ソーシャルレンディングサービスは、
お金を必要としている人、法人、団体などに投資ができるサービスです。
サービス提供会社は仲介のみなので、配当の多くが投資家に回ります。

借り手の状況が気になりますが、個人よりも中小企業の方が
よりリスクが少なく投資ができます。
また、借り手からは担保を受けていますから、
万が一の時のリスクにも備えることが出来ます。

投資額をアップすることで、通常の金利以上の
キャッシュバックが受けられる可能性もあります。

個人ではなく中小企業融資中心のサービス

世の中にはお金を借りたい人と投資したい人がいます。
借りたい人としては、個人的にお金がない人などがいます。
銀行であったり消費者金融などから融資を受ける人です。
返済計画を立てながら借りる人が多いですが、中には返済できない人もいます。

その他には、事業を行う目的でお金を借りる人がいます。
個人だけでなく法人も多くなります。
日々の資金繰りとして借りるところもありますが、
より大きなビジネスをするために借りるところも多いです。

ビジネスでは資金が多くなればそれだけ儲ける可能性が多くなります。
ソーシャルレンディングは、銀行などとは異なり、
借り手と貸し手が直接的にお金のやり取りができます
その間に仲介する業者が入りますが、リスクは貸し手が負います。
その分配当金多く得ることが出来、儲けも出やすくなります。

2chでも人気の業者に『みんなのクレジット』があります。
投資金額が最低何万円からかというと、10万円からと低額になっています。

普通に銀行預金を行っている人でも簡単に始められる金額です。
気になるのはリスクです。

一般的な業者の場合、個人への融資案件もあります。
個人だとビジネス目的でないこともあり、どうしても貸し倒れのリスクが高くなります。
このサービスでは個人ではなく中小企業への融資案件がメインになっています。
ビジネス目的なので、貸し倒れのリスクが低く、利回りも高く設定されています。
事業性の資金がゆえのメリットを享受することが出来ます。

担保設定がある融資に投資することが可能

銀行などがお金を貸すとき、担保を取るか取らないかがあります。
担保とは、万が一返済ができないとき、
その担保を売却して返済資金に充てるための資産です。

不動産などを担保にすることが多く、貸し倒れのリスクを大きく減らすことが出来ます。
借り手からすると、担保を設定した方が金利を
低くしてもらえるので、余裕があっても担保をつけることもあります。

ソーシャルレンディングサービスは、2chでも話題になっている新しい金融サービスです。
借り手からすると低い金利で借りられ、
投資家からすると高い利回りが期待できるとされています。
しかし、いくら利回りが良くても、リスクが大きければ
なかなか投資先として選択することが出来ません。

比較的最近サービスを開始したのが『みんなのクレジット』です。
何万円からか参加できるかですが、10万円からになります。
主に中小企業などの事業者向けの貸付に対応していて、
リスクを軽減するための工夫もされています。

それは担保をしっかりと確保していることです。
利回りが高いのはその分リスクがあることの裏返しです。
利益が出ても貸し倒れれば元本が戻らず損になることもあります。
こちらの場合は、借り手から担保を得ているので、
万が一借り手が返済できない状況になっても
全く何も戻ってこないことはありません。

ですから、大きくリスクを減らすことが出来ます
事業がうまくいかなかった時などに
心配になることがありますが、安心して投資をすることが出来ます。

いくら投資したかで当初利回り以上の利益

お金の貸し借りをするとき、事前に金利を約束します。
何パーセントで貸します、何パーセントの利息を払います、などです。
満期になると、元本と約束された金利のやり取りを行います。

ただし、借り手の方が破たんなどをしたときは、
元本が戻らなかったり、金利が戻らないこともあります。
銀行などであれば、銀行が貸し手であり預金の受け入れを行います。
投資側は、銀行が破たんしない限りには元本が戻らないことはありません。

しかし、個別に貸し借りをすれば、借り手が
払えないようになると戻らないこともあります。
ソーシャルレンディングは、インターネットを使った新しい金融サービスです。
インターネットで広く投資家を集め、お金を必要としている会社などに投資をします。

2chでも『みんなのクレジット』の利回りがいいことが
言われていて、投資を考える人も多くなっています。
投資をするときには何万円から行うかを
決める必要がありますが、最低額が10万円からです。

そしていくらでも投資をすることが出来ます。
すべてではありませんが、 投資金額に対して
一定のキャッシュバックが受けられる場合があります。

50万円以上投資することで1万円ほど戻してもらえるケースもあります。
100万円を1年、10パーセントの利回りの場合、1年後に10万円受けられます。
さらにキャッシュバックとして数万受けられるので、
10パーセント以上の利回りになります。

投資先でリスクは変わりますが、
リスクが低そうなら金額を増やしてみてもいいかもしれません。