近年、注目を集めている投資方法と言えば、ソーシャルレンディングです。クラウドファンディングの手法を用いて、必要な個人や事業者へと融資を行うことで、高配当を得られる仕組みになっています。銀行にお金を預けておいても、ほとんど利息が付かない時代ですから、これまで投資に縁がなかった普通の人でも、より積極的に投資に挑戦してみたいという気持ちを強めています。2chをチェックしてみても、そうした流れを実感することはできるでしょう。

では、なぜこの投資の形が、人々の興味を惹きつけるのか。そのポイントについて3つ紹介していきます。

高配当が期待できる点が魅力

投資をする目的は、自分のお金を少しでも増やしていくことです。順調に資産を形成していくことができ、さらにきちんとした投資スキルを身につけることができれば、老後も心配ありません。現在の給料に不満を抱いていても、副収入として家計を支えてくれることでしょう。できるだけ多くのリターンを得ることは、投資をする上で重要なポイントとなります。しかし一般的に投資とは、リターンが大きければ大きいほどリスクも大きくなってしまいます。

いわゆるハイリスクハイリターンという投資スタイルですが、普通の生活の中で末永く投資をしていきたい人には向きません。もしもリスクの方をとってしまったら、一気に破滅への道をたどってしまう可能性もあるからです。真剣に投資を考えるなら、できるだけリスクを抑えながらも、大きなリターンを得る必要があります。こうした視点で見ると、ソーシャルレンディングは非常に興味深い投資方法だと言えます

年10.0%以上の利回りを期待することも可能で、投資先を選べばリスクを最小限にとどめることも可能です。リスクとリターンのバランスがよく、挑戦しやすい点が魅力です。また一度投資先を決めれば、満期を迎えるまで、特にするべきことはありません。ただ待っているだけでよいので、サラリーマンなど、投資が本業ではない方にとっても挑戦しやすい内容となっています。こうしたポイントも、2chなどで人気が高まっている理由となります。

融資する企業を自分で決められること

次は、ソーシャルレンディングがおもしろいと言われるポイントについてです。せっかく投資をする以上、「自分で決める」ということは大切なことです。誰にどれだけの投資をすることで、どれだけのリターンが得られるのか。興味を持って取り組むことで、世の中の流れや自分がやっていることの意味も、より深く知ることができるでしょう。ソーシャルレンディングでは、口座を開設したのちに、数ある案件の中から自分が投資したいものを選択することになります。

どんな企業や個人に融資できるのかは、利用するサービスによって異なります。たとえば『みんなのクレジット』というサービスを利用すれば、トップページから現在投資できる案件を一覧でチェックすることができます。もちろんそれぞれの案件によって、投資の条件は異なります。利回りが良いものもあれば、運用期間が短く手軽なものも存在しています。自身の投資スキルに合わせて、ぴったりのものを選んでみてください。

初心者の場合には、運用期間が短いものを選ぶと、より安心です。『みんなのクレジット』では、2016年のサービス提供開始以降、元本割れを起こした案件はありませんが、それでも投資にリスクは付き物です。運用期間が短ければ、その分、利益が確定するまでの時間も短くなり安心できます。こうして、自分自身の手で融資する企業を決められることが、この投資の魅力の一つでもあります。会社の手助けをしているという自覚も生まれることでしょう。

キャッシュバックキャンペーンもおもしろい

近年人気が高まっているソーシャルレンディングでは、各サービス運用会社が口座獲得数を競っています。より多くの投資家の目を惹きつけるために、よりお得なキャッシュバックキャンペーンを開催しているサービスも多くあります。投資を検討する側としては、これもおもしろいと思えるポイントの一つです。

自身のお金を動かすことで、確実にキャッシュバックを受けられるとしたら、とても魅力的な話です。純粋な投資とはまた別のところで、お小遣いを得る楽しみも見つかることでしょう。キャッシュバックキャンペーンを豊富に行っている会社として有名なのが『みんなのクレジット』ですが、思わず投資をしたくなるような魅力的なキャンペーンが多数開催されています。時期によって、また案件によって、よりお得な投資を実践してみてください。

アレコレと考えながら、ときには思い切って投資をしてみることも、投資の勉強につながるはずです。キャッシュバックキャンペーンも魅力の一つだと考えるなら、最初に口座開設する際は会社選びを慎重に行ってみてください。2chで情報を集めるのも一つの方法です。お得なキャンペーンが行われているチャンスの時期を、逃すこともないでしょう。

投資について考えるときには、これら魅力的なポイントが多数あるソーシャルレンディングについても、ぜひ検討してみてください。投資を過度に恐れる必要はありません。リスクとリターンを、自分なりにコントロールできるのが理想的です。