近年急激に人気を高めているのが、ソーシャルレンディングです。比較的新しい投資手法で、少ない金額短期間での運用が可能と、初心者にとっても挑戦しやすい内容になっています。

しかしだからこそ、「今後どうなっていくのか」「それぞれの案件の利回りの予想は」「本当にもうかるのか」など、不安を感じやすいのも事実です。

特に話題豊富な2chより、業界全体に関する予想の特徴についてまとめていきます。実際に投資に参加するかどうか、決める際の指標にしてみてください。

新しい投資の世界、今後の見通しは

融資を受けたい人と、投資をしたい多くの個人。両方がインターネットを通じて結び付いたことで生まれたのが、ソーシャルレンディングという新しい投資の手法です。会社設立から日が浅い、銀行の厳しい審査を突破できないなど、「成長は見込めるのに、融資されなくても困っている」という会社は数多く存在しています。

また「資金はあるけれど、できれば少額から短期間で運用したい」と願う個人投資家も少なくありません。両者の望みを叶える目的で、媒体となる運営企業が数多く生まれてきています。投資家、そして融資先の企業から手数料や利子を受け取ることで、儲けを出しています。融資を受ける企業は資金を集めることができ、投資家は配当を得ることができます。

さらに間に立つ企業も儲かるわけですから、それぞれにメリットがある理想的なビジネススタイルだと言えるでしょう。こうした特徴から、2chでは「今後、業界全体がさらに発展していくのでは」という予測が多くなっています。

ここ数年で、サービス運営会社の数は急激に増加しています。この先もこうした流れが続くことが予想されますから、投資家たちは「どこの企業の信頼性が高いのか」を吟味して、利用するサービスを決定していく必要があります。それに伴って、自然と淘汰されてしまうサービスも出てくるかもしれません。自身の投資内容だけではなく、業界の流れ全体の特徴についても、適宜把握しておくと安心です。

本当にもうかるのかどうか

2chの書き込みをチェックしていると、「本当にもうかるのか、リスクはないのか」という意見もよく見かけます。銀行の利率よりも明らかに高い利回りをうたっているわけですから、リスクについて予想してしまうのも当然かもしれません。

よくある書き込みの特徴としては、具体的な企業名を出して、「大丈夫なのか」と将来性を案ずるというもの。特に利回りが良い企業に対して、このような予想がされることが多いようです。確かに、きちんとした実績もなく、「リスクゼロで高利回りを保証」しているような場合には、相手のことを疑ってかかるべきです。しかし高利回りを想定する裏には、会社独自の工夫があることも多いものです。

リスクゼロというわけではありませんが、リスクを抑える工夫をすることで、より多くの案件を扱える可能性も高まります。「なぜこれほどまでに利回りが良いのか」を、それぞれの運営会社の特徴から推察することで、無駄な不安を避けられるはずです。残念ながら、投資である以上「絶対にもうかる」とは言えません。しかしソーシャルレンディングでは、多くの人が事前の予想通りのリターンを受け取っているのも事実です。

リスクが気になる場合には、これまでに元本割れを起こしたことがない会社の案件を扱うなど、工夫をすることでリスクを低くできるでしょう。こうした工夫も、投資をする上で重要なテクニックと言えます。2chで情報を集めてみるのも良いでしょう。

話題のキャッシュバックキャンペーンについて

もう一つ、2chでよく見かけるのが、「今後、どこで投資をすると得だと思うか」という意見です。今後の見通しが気になるのは、投資家として当然のこと。そして投資の世界では、優良な情報をできるだけ早くつかんだ方が絶対的に有利であるためです。このため、ネット上で活発に情報をやりとりする投資家たちの間では、お得な情報も多く出回っています。

最近多いのは『みんなのクレジット』のキャッシュバックキャンペーンに関する意見です。『みんなのクレジット』は2016年に運営開始したばかりの新進気鋭のサービスですが、多くのキャンペーンで投資家たちの目線を惹き付けています。季節ごとのキャンペーンや、案件ごとのキャンペーン、またローン成約合計金額に関連したキャンペーンも多く開催されているので、今後の動向にも注目が集まっています。

利回り以外で儲けを出せる貴重な機会ですから、逃す手はありません。投資家たちの情報に敏感になることで、より多くのチャンスをつかめることでしょう。ネット上の情報を鵜呑みにするのは危険ですが、無視し過ぎるのも、もったないことです。

常に新しい情報が手に入れられる環境だからこそ、ぜひ敏感でいてください。さらに気になる情報を見つけたら、「まずはお試し」という感覚で、挑戦してみるのもオススメです。前述の『みんなのクレジット』であれば、口座開設、口座維持にお金はかかりませんから、手軽な気持ちで始められます。