ソーシャルレンディングは、インターネット上でお金を借りたい人とお金を貸したい人を結びつける融資仲介サービスです。新形態のサービスにより2chでも話題になっています。

資産運用や不労所得を得る方法として投資家によって資産運用の幅が広がりました。ソーシャルレンディングによって出資すると期待出来る利回りは5%から15%と言われています。

現在一般的な都市銀行の定期預金で0.1%、ネット銀行でも0.4%程度になりますので、魅力的と言えます。新しい考え方と投資になります。

ソーシャルレンディングの仕組み

インターネットを介して、個人投資家向けに新しい形の投資商品として注目されているソーシャルレンディングは、低リスクで高い利回りでの配当金が得られるという事から最近急速に支持されています。

投資の素人でも挑戦できる金融商品です。

仕組みも理解してしまえば、単純な内容ですから、安心して始められます。少額投資が出来る点は個人でも手を出しやすくなります。少額の出資を集約して大口投資として成立します。

満額成立にならないと融資が実行されず、不成立となり資金は返却されます。満額成立時のみ融資が実行されるという仕組みです。中小企業や新規ビジネスの為の資金調達の手段として利用されます。インターネット上のシステムを利用し少額出資の投資家から資金を調達する仕組みです。投資家にとって通常の投資比べると少額の投資で高い利率の投資に参加する事が出来ます。まずは、口座を開設する必要があります。

その後、本人確認資料を送付し、確認完了でマイページが利用出来るようになります。投資口座に投資金額を入金します。振込みの場合は、投資家の負担になります。いよいよ投資実行です。

気に入った案件に投資を行います。新しいタイプのサービスですが、現時点では世界でも破たん事例が少なく投資家の注目を多く集める理由となっています。基本的に、自治体から第二種金融商品取引事業者として認定を受けた事業者がホームページを利用して、サービスを展開しています。

メリットの多い会社を選ぶ

資金を調達したい中小企業や新規ビジネスに対し、投資をしたり個人、事業者をインターネットによって結び付けるサービスです。個人投資家は資金プールするファンドに投資を行い、そこから融資を受けたい中小企業などに融資を行います。

投資をしたい人は、一定の資金プールを行います。新しい案件が掲載されたら、投資をしたい案件にエントリーします。資金プールの金額に合わせて投資を分散して行う事も出来ます。

いくつかあるソーシャルレンディング会社の中でも『みんなのクレジット』は非常に注目度が高いです。2016年4月にサービスを開始し非常に早いスピードで成長している会社です。短期間で成長したのはサービスが利用しやすいホームページの作りになっている点も挙げられます。

また、様々なキャンペーンを行っていて、中でもキャッシュバックキャンペーンは破格で高いです。口座開設は無料で行っていますので、まずは開設してみる事です。キャンペーン内容は随時更新されていますので、必ず確認が必要です。最低投資額は10万円になります。投資案件に関しては、厳正なる審査を通過した案件なので安心です。

投資案件は利回り、運用期間、募集金額、投資可能額などが掲載され募集されます。運用期間は1ヶ月から36ヶ月となります。利回りの部分で比較すると、業界の平均が利回り5%と言われています。利回り10%を超えていますので、約倍になります。この部分は投資家にとっては非常に魅力的です。サービス内容の充実と併せてみれば、業界トップクラスと言う事が伺えます。

初心者や少額投資家にとっておすすめ

全案件に対して、不動産、動産が120%の担保として設定されています。融資先の事業に不調があり貸し倒れに陥った際にも資金保全が可能になります。投資案件の対象となるファンドに関しては、専用審査チームが審査を行います。財務状況、事業業績など慎重に審議を行います。この点は投資する側からみたら非常に信頼性のある部分です。

実際、元本割れの実績がないことが挙げらています。2chでは、専用のスレッドが作られ、『みんなのクレジット』に関して議論されています。それは、多くの人から興味を持たれている事が伺えます。更に2chでは率直な意見が掲載されています。手軽で、低リスク、高い利回りで新しいおすすめの投資手法と言えます。

投資を行うからにはリスクなしては行えません。最大のデメリットは投資中のキャンセルは出来ない点です。途中解約が出来ないので、他に資金が必要になっても運用期間が終了するまで待たなければなりません。運用期間の変更の可能性もありますので、リスクを理解した上で行う必要があります。

初心者や少額投資家にとって、短期間での運用はメリットです。手法としては、分散投資がおすすめです。また投資期間が短い方が、金融危機に対応しやすくなります。手法次第でリスクを更に低くする事は可能です。

『みんなのクレジット』では、口座手数料や取引手数料が一切なしですから、まずは挑戦してみたい人にとって始めやすい環境にあります。総合的に判断してもおすすめのソーシャルレンディング会社と言えます。